花とともに

アクセスカウンタ

zoom RSS ソシンロウバイ

<<   作成日時 : 2012/01/08 09:15  

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 14

 寒風吹き、大地の花は見る影もないが
 いまどき、この花だけは、自然の贈り物のよう

 淡い色が青空に映え、優しい暖かさを感じます
 冷たい空気の中で陽をうけ、輝いていました

 案外人目につきにくく、見過ごされやすい花
 私は好き 今が旬のお花 ソシンロウバイ

 ということで ロウバイづくしです♪
 

          すべて拡大できます

画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


















         ビタミンカラーの黄色、元気が出るようです
         タンポポも咲いていました
         陽だまりでは菊も、頑張ってました 
         お花に出会えると嬉しくなります♪

画像画像














         道に落ちていた、檜の花柄かな? 

画像
















  つぶやきコラム

   2012年1月8日

   読売新聞に、天台宗 半田孝淳 座主
         真言宗 松永有慶 座主の対談が掲載

   忘己利他(もうこりた)
     自分のことは忘れ人のために尽くせ
   物心一如(ぶっしんいちにょ)
     草木国土悉皆成仏 石ころにも神仏を見る
     (そうもくこくどしっかいじょうぶつ)

   自然との共生  自然と一緒に生きる
   今でも平安仏教の教えが日本人の心に生きているんですね













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
なんだか日差しが眩しい画像で爽やかです。
8日に退院して来ました。
入院中はコメントをありがとう♪
今は養生しながらゆっくりしています。
今年もヨロシクです。w
              betty^^♪
betty
2012/01/12 09:40
betttyさん こんにちは
コメント欄 うっかり閉じたままで慌てて開設です(笑)
退院なされてホントによかったです♪
ゆっくり養生してください
今年の一番花は やはりロウバイでした
きびしくも自然は有るがままが素敵に見えます♪
今年もよろしくお願いします(#^.^#)
千水
2012/01/12 14:04
こんばんは♪
コメント欄が開いていたので再びオジャマします(^^ゞ
ロウバイ、花盛りですね〜
これだけ咲いていたら、あちこちに香っているでしょうね。
ロウバイの花もきれいに撮れてます♡
もうタンポポも咲いているのですね〜春が来たようです♪
せんこ
2012/01/20 20:32
ロウバイを毎年見せていただき、わたしもすっかりロウバイがすきになり始めています。物心一如、いい言葉です。
ののはな
2012/01/21 00:25
せんこさん こんばんは
目立たないけどよく見ると奇麗なお花ですね♪
戸外には花がないから惹きつけられます
なんと今は超寒い 寒波がやってきて、あちこち雪ですね 幸い雨で助かっています
しかし雪深いところは大変ですね〜 TVで凄さがわかります
今は我慢の時 されど辛いものがありますね
風邪が流行っています お気を付けください(*^_^*)
千水
2012/01/21 19:51
ののはなさん こんばんは
私は寒空に見上げるロウバイが好きです
花の無い時期に咲くのも印象付けられますね♪
おそらく春の花の時期では見向きもされないかもね
たしかにすべてに命があるように思える時もあります
感情移入でしょうか 人間って素晴しい生き物ですね
翻って、悪魔も存在するような・・・
心して人生を謳歌したいものです(#^.^#)
千水
2012/01/21 20:01
こんばんは♪
不思議なお花ですよねぇ。自然はいかにしてこんなものを作ったのかしら?このお花を見るたびに、思ってしまいます。透けるような黄金色は初春を飾るに最適。光が眩く、明るい画面に魅入ってしまいました
呟きと、画面に元気を沢山頂きました
コケ魔女
2012/01/21 23:21
コケ魔女さん こんばんは
何かと野暮用で忙しい毎日です
PC もいじくりまわしていたらおかしくなっています
天気もきびしい寒さで、体調も今ひとつ
健康管理も大変ですね
たまたま日がな一日をロウバイと過ごしました
やはり花があると癒され救われます
今度は福寿草を楽しみにしています
今は、なかなかおじゃまできない状況です(*^_^*)
千水
2012/01/22 19:58
こんばんは。
ソシンロウバイ
大好きなお花の一つです。
以前植物園で掃除?をしてらっしゃった係りの方から「ソシンロウバイ」の種をいただいたのですが・・・
小さな芽が出て双葉になって5aほどまでには育ったのですが・・・
その後消えてなくなってしまいました(涙)
苗ポットに種を蒔いて大切に育てていたのですが・・・
なのでこちらで楽しませていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました(*^-^)♪
マリー
2012/01/22 23:50
お天気が崩れ始めたら、ずっと悪いですね。
もうそろそろ、お日様が恋しくなってきています。
蠟梅は青空が似合いますね。
花の少ない冬に黄色で元気が貰えそうです。
寒いので、風邪など召されませんように♪
えみりん
2012/01/23 10:38
マリーさん こんばんは
おじゃまできなくてごめんなさい
風邪が入り込んで次から次へと家族が風邪ひいてます
私はお料理当番です 食べるのは一瞬 作るのは時間がかかりますね〜
なぜかせわしい毎日です 
おそらくマリーさんところは、クリローのオンパレードでしょうね
少し遅れてお伺いしますね(*^_^*)
ロウバイの苗は、真夏の直射日光で枯れやすいです
適当に大きいのを買いもとめる というか 大きくなるので観に出かける方がいいですね♪
千水
2012/01/23 19:04
えみりんさん こんばんは
風邪引いちゃいました 家族も順番です(笑)
ホント寒いし、お陽様が恋しいよ
また雨が降ってきました そんなこんなで一日が終わり 明日がまたやってくる
まぁ、考えようで風邪引けば治る楽しみがあるというもの
それに確実に春は近付いてるしね(*^_^*)
千水
2012/01/23 19:13
こんにちは。
皆様のお加減如何ですか?
今、インフルにノロが流行ってますね。
千水さんもご無理をなさらないでくださいね。

お料理当番とのこと。
「大根葉のそぼろ煮」がお役にたてると良いのですが・・・
一応URLかいておきますね。
http://corn-salad.at.webry.info/201201/article_19.html
マリー
2012/01/25 16:48
マリーさん 
お気づかいありがとうございます
病むと、やはりさっぱりしたものでないと受け付けませんね
お年寄りは、ほうれん草のおひたし 大根の味噌汁 人参、ゴボウのやわらか煮 昆布のやわらか煮 白身魚の煮付け 白菜の漬物 ネギ味噌 レンコンとちくわの胡麻マヨネーズ和え などを作ってます
大根葉のそぼろ煮 さっそく作ってみますね
ありがとうございます(*^_^*)
千水
2012/01/25 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソシンロウバイ 花とともに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる