花とともに

アクセスカウンタ

zoom RSS 一気に冬に・・

<<   作成日時 : 2011/12/11 11:17   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 22

 暖かいと思いきや昨日今日で一気に冬の様相です
 氷点下1度では、霜が降り 氷が張る
 皇帝ダリアが一日で黒く萎れ サザンカが霜で茶色になった

 もみじ葉は、散り敷くのみ わずかに残す黄色の葉、揺すれば滝のごとく落ちてくる 子供がはしゃいでいた公園
 足元の落ち葉は積もり、ガサッと音がする

 人の営みは季節に追われるようにあわただしく
 毎日足早の日々が過ぎていく

 忘年会もいくつか また新年会の日程も決まり出した
 書道会の書き初めも・・年賀状も書かなければ・・
 気持ちだけが先走るね
 

   サザンカ                      コムラサキ
画像画像



一週間ほど前の紅葉
画像画像



  近くの公園です、ここでもよく太極拳の練習をします
画像画像



  一週間ほど前は、信じられないほど暖かかった
画像画像



  そして今日です 霜が降り 霜柱が伸びています
画像画像



  池には氷が張り、そう5ミリ以上はあるかな
  私の手は、感覚がなくなりそう
画像画像



   カンナも皇帝ダリアも 真黒になり 霜枯れた
画像画像



 サザンカも ランタナも 熊谷に近いから東京よりも寒いかもしれない
画像画像



 それでも霜がかからなければ
 サザンカは咲くのだ            今を時期として咲く寒菊                 
画像画像



 今日にも散るだろう モミジ           寒さに強いオキザリス
画像画像





         寒くなるとの軒下に取り込んだお花達が増える
         これはこれで、楽しい佇まいでもある


画像
















  つぶやきコラム

    褒められたい、何が何でも褒められたい
    それが人間

    




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
あまりに温かすぎた今年の気候で身体が順応できないような寒さの到来ですね。びっくり霜枯れ状態、植物もこの気候にアタフタしてしまったのじゃないかしらと思ってしまいます
こんな時期に鮮やかな色のお花や葉っぱにであったら、褒めてあげます
褒められるってお世辞とわかっても嬉しいですもの。。これって人間の性なんですね(^^;
コケ魔女
2011/12/14 13:37
コケ魔女さん こんにちは
急な寒さに驚いています それでも何かやろうとすると気持ちが先に立ち体が動くものですね♪
これからは剪定の時期 大小仕事があります
松・梅・柿・垣根 花がなくても仕事には事欠きません
みんなキレイにして新年を迎えるのでしょうね
そうね 褒めれば褒め返しもあるかも(笑)(#^.^#)

千水
2011/12/14 15:30
千水さん、こんばんは
昨日は、こちらは初雪が降りました。
そちらは、氷が張るほどの寒さが到来したのですね。
皇帝ダリアは、霜に当たるとダメになりますね。
我が家は、今年は蕾の時に虫に枝を落とされて、一輪も咲きませんでした。(残念)
紅葉、うっとりする美しさですね〜。
一番上のサザンカ、優しい色合いですね。 
花弁の雰囲気は、ちょっと蓮の花びらにも似ているような・・・。(笑)
>褒められたい
みんな、そう思ってますよね。
子育ては、褒めて育てろ、って、言われますが
自分の心に、余裕がないとできませんね。(反省してます。苦笑)
kirari
2011/12/17 21:46
おはよう^^
お花や紅葉の色があるのに新鮮さを感じます。
こちらは銀世界ですよ〜〜!

コメントただいてありがとうね。
寒くなります。
お体ご自愛を!w
                betty^^♪
betty
2011/12/18 07:24
kirariさん おはようございます
朝晩はかなり冷え込みますね〜
緯度的には、福岡も埼玉も同じようですが、気持ち的には暖かく感じます
空は深く、そして寒く、山茶花の健気に咲くお花には癒されます
子供ね〜、だいたいが叱ってます でも中身は100パーセント許してますけどね♪



千水
2011/12/18 09:11
bettyさん おはようございます
雪に埋もれて長いこと耐えて、エネルギーをいっぱい蓄積して、やがて来る春を待つ 案外、感動や幸せを感じるのは苦労の後かもしれないよ♪
今はムリにでも笑顔で元気に頑張っていたいね(#^.^#)
千水
2011/12/18 09:17
クリスマスプレゼントのような
大盤振る舞いの気持玉をありがとうございます。

>褒められたい、何が何でも褒められたい

心底すごいと思った時ほど言葉をのみます。
だから、使い回しの褒め言葉はちょっと・・・ね。
各論で褒められると嬉しい天邪鬼です。
七海
2011/12/22 14:50
七海さん こんばんは
ここ二三日は、世間もクリスマスムード、心なしか迂闊にもはしゃいでいます♪
時に素直に流されているようです 一番楽な生き方かもしれないね
そんな中で、ピシィ!とピンポイントで突かれるとハッとする発見があるのも面白い日常です
そうですね 総論反対各論賛成かな(笑)
見回せば、時にはみすゞがいたり裕子さんがいたり或いは万葉集のような達人を垣間見たり いま一瞬が楽しいひと時になりますね(#^.^#)
千水
2011/12/22 19:26
おはようございます♪
花が少なくなった今頃、サザンカの花が和ませてくれますね。
軒下に取り込んだ花達たくさんあるんですね〜
ここは温室のように暖かそう♡
そして気になるものが!ここで書の練習をされるのですか?
良い場所がありますね〜
せんこ
2011/12/23 05:01
せんこさん おはようございます
毎日天気予報を見る度に寒さを思う
福島はいろんなことで大変な思いをしていることが新聞でわかる
そして雪の降る今は、いっそう寒さがこたえると思う
あなたが元気なことに安堵し癒やされます♪
大きい字を書く時は、この机で書きますが、気の向いたときだけ(笑)
まだ年賀状が・・相変わらず優柔不断で困ります
千水
2011/12/23 08:51
eisuiさんから参りました。
ウオー美しい!!!
こんな瞬間が写真で切り取れたら、幸いですね。
ありがとうございました。
ハッピー
2011/12/23 11:56
おはようございます。
キレイ!!!
とっても素敵です(#^0^#)

この頃日本は「秋」が無いそうですね。
春・長〜い夏の後は、一気に冬が来るとテレビで云ってました。
そのせいか大掃除が全く手つかずでして・・・(^0^;)
でもこれは単なる言い訳ですもんね・・・
クリスマスがすんだら頑張ります(*^-^)♪
マリー
2011/12/24 11:03
ハッピーさん こんばんは
写真はいいところだけ取り出せますから面白いですね♪
まぁ、人間もいいところだけを見ていられればいいのですが、実際は違った面の方が興味深いのはなぜでしょうか(笑)(*^_^*)
今後とも、よろしくお願いします♪
千水
2011/12/24 19:29
マリーさん こんばんは
たしかに短い秋は、一瞬の様な気がします
せわしいから気のせいか いい時はまたたく間に過ぎ去るのか でも想いではいっぱい残してくれますね♪
京都の紅葉は絶品だし また今はクリスマスでもありイルミネーションが一段と輝いて見えます
たしかに大掃除となると後回し、すこしづつ片づけることで結果オーライになるのでしょうね(笑)
ああ、私もまだ年賀状が・・(#^.^#)


千水
2011/12/24 20:06
いよいよ年の瀬も迫るようになりましたね。霜柱にはびっくりです。いろんなことがあった年。あっというまに過ぎてしまったような、しかし未だ復興のふも見えていない現実にもどされますね。
ののはな
2011/12/25 01:14
千水さん こんにちは♪

>褒められたい、何が何でも褒められたい
    それが人間
人に認められることで成長出来ます(*^_^*)
でも、上っ面だけの褒め言葉は苦手かな!

クリスマス寒波で 急に寒くなりました。
それでも、山茶花・オキザリスが元気に咲いて有難いです。

東北大震災が有、前半は暗い気持ちで暮らしました。
復興して、皆さんが安心出来るように
来年に 期待したいんですけどね〜(-_-)/~~~


eisui
2011/12/25 12:57
ののはなさん こんにちは
今年は、すべてを奪う計り知れない原発の恐ろしさを実感した年でしたね
今後に生かされることは勿論ですが、人類にとって原発は滅亡の引き金になるような気がします
青い奇麗な地球を守るためにも取り除くべきものなのかもしれないね(#^.^#)
千水
2011/12/26 13:46
eisuiさん こんにちは
そうですね 褒められると俄然やる気が湧く
あんがい 単純なのよね〜
褒められて、笑って、エネルギーをもらって
元気で頑張れる お金はかからない(笑)
最近の寒さは、きついです 埼玉は周りじゅうが雪
吹き来る風は、氷のように冷たいよ
寒菊と南天の実ぐらい・・戸外の花はほとんど消えうせた
近づく春を思いながら 頑張ろう (#^.^#)



千水
2011/12/26 13:54
今年一年お世話になりました。
ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
風邪ひかないように温かくして、良い年末年始をお迎え下さいね(*^-^)♪
マリー
2011/12/31 02:41
今年も後わずか。。
来年は明るい年になると嬉しいです
また綺麗な花々を見せてくださいね♪
良いお年を!
せんこ
2011/12/31 22:14
マリーさん こんばんは
年明けちゃいました(笑)
あらためてまたお伺いしますね♪
元旦は恒例の地区の新年会
大過なく過ぎていく あたりまえの出来事が有難く身に沁みますね(#^.^#)
千水
2012/01/01 19:03
せんこさん こんばんは
恒例の新年会で呑んだくれてます♪
新年のあいさつは、あらためてさせていただきます♪
諦めたらそこで終わり 諦めなければいい年になるに決まっているんだ 元気にいこうね(#^.^#)
千水
2012/01/01 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
一気に冬に・・ 花とともに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる