花とともに

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆・・秋の気配・・☆

<<   作成日時 : 2011/09/10 13:47   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

 残暑厳しいですが、自然は秋色に変わりつつあります
 ツクツク法師が鳴きやんで、日暮れには虫の音が寂しい
 人影はさらに長くなり、夜半の月の光は、冷たく澄んで明るい

 つい先頃の花火大会が、だいぶ前に思えるこのごろ
 酔芙蓉が咲きはじめ、また一年が繰り返したように同じ花を見る

 キバナコスモスには、ツマグロヒョウモン 
 いたる所に、一文字セセリ
 落ち着かない来客に、気を引かされるひと時です

 せわしく過ぎた8月 よくもまあ、用事があるもんだ
 9月もカレンダーが少しづつ埋まっていく
 今日という日は、二度と来ない、楽しくいきたいものだ




深い空に何想う、ショウリョウ飛蝗 昇天           ノボタン
画像画像



黄花千日紅                          黄花コスモス                           画像画像



  うめもどき                      サルビア・コクネシア・コーラルニンフ
画像画像



  ツマグロヒョウモン♀                   一文字セセリチョウ
画像画像
 

 
  ハナトラノオ                          ヘブンリーブルー
画像画像
 


  秋海棠                             朝顔                          
画像画像
 


  小海老草                           鷹の爪
画像画像
 


  八重ムクゲ                         夏水仙
画像画像
 


 ヤブラン                            メランポジューム
画像画像
 


  陽に照りかえす玉すだれは、辺り一面明るく眩しい
画像画像

 









  季節には、あつらえたようにおなじみの花が咲き
  深い青空とギラリと光る太陽の眼差しに包まれ
  確かな自然の生業に感嘆するばかりです



 

            陽を浴びてて、色を変える酔芙蓉は見事

画像画像


















  つぶやきコラム


    花は愛でるもの
    人は褒められたいもの














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
千水さん、こんにちは
暑かった夏も終わりに近づき、少しずつ秋の気配を感じる、今日この頃ですが、日没時刻も、大分早くなり、夕暮れ時が、ちょっぴり淋しく感じます。
千水さんのところも、スイフヨウのお花が咲きましたね。
我が家は、今年は10日くらい開花が遅れたように思います。(多分、剪定の関係だと思いますけれど・・・)
タマスダレ、見事に列を成して美しく咲いてますね〜。
我が家は、数輪しか咲いていません。(^^ゞ
千水さんのところは、どのお花も、花数のケタが違います。(笑)
八重のムクゲのピンク、鮮やかですね。
蝶にバッタ、そろそろ冬の準備をし始めないと、いけませんね。
>今日という日は、二度と来ない、楽しくいきたいものだ
本当に、そう思います。(同感です!)
kirari
2011/09/10 16:34
kirariさん こんにちは
やはり涼しくなると気持ちも体も元気を取り戻すようです
そんな時期がスイフヨウの咲く時期
今日は陽射しが弱い、好きな淡いピンクが長持ちしているよ♪
玉すだれは土が流れないように土留め用に植えています
丈夫で特に雨上がりに一斉に咲くと華やかですね
知らず知らずに季節は過ぎていきます
ふと気がついて、もう秋か〜 って思う
また今日も用事で振り回されて一日が終わりそう
一日が・・一週間が・・早過ぎる日々です(#^.^#)
それはそれで、いいのかもしれない♪



千水
2011/09/11 12:44
おはよう〜^^
いつもながら綺麗な画像、写真たちです。
季節は静かに変わろうとしており、あの夏の日差しが過去のものになりつつあります。
北海道も秋の気配。
9月中旬ですものね。
千水さんもお忙しい様。
お体、ご自愛くださいね。w
                 betty^^♪
betty
2011/09/13 07:19
bettyさん こんにちは
たぶん北海道ほどではないにしても、朝晩の風はすがすがしく秋の気配を感じます
まだまだ日中の陽射しは突き抜けるように暑く強く眩しいよ
残暑の頃は、夏バテもやってくる
体調管理は自分管理、気をつけないとね
お気づかいありがとう
あと一枚、文化祭用の書に挑戦です(#^.^#)

千水
2011/09/13 08:33
こんにちは。
真夏のことを思うと随分過ごしやすくなりましたね。
でもね・・・
こちらはほんの一瞬涼しい?だけで 蒸し暑くて、これから夏が来る?みたいな感じです。
でも生きものやお花たちを見ていると やっぱり今は秋なんですね。
この時にしか味わえないお花を楽しみにしています。

サツマイモの裏ごし法 我流(いつものこと)ですが、書いておきました♪
お役にたてればいいのですが・・・
お時間のある時にでもご覧になってみてください(*^-^)♪
マリー
2011/09/14 12:05
マリーさん こんにちは
ありがとうございます♪
秋には秋の花が・・・味覚の秋・・食欲の秋 スポーツの秋 元気が出る季節ですね
特に食べ物は、突出して気になるところ(笑)
お料理上手に出会えて嬉しいかぎりです(#^.^#)
千水
2011/09/14 12:41
すばらしいお花たち。秋海棠も咲きましたか。あ〜あ日陰の庭はもうダメかな〜今年はうちの庭、ハゼがすごい大木になって庭全体を覆ってしまいました。で、秋海棠葉っぱばかりですよ。かわいらしいお花もたまには見たかったな〜。この季節の残暑はほんとに辛い。あと1日とがんばっていましたが、とうとう夏風邪を引いてしまいました。
ツクツクホウウシ、今日は元気にこちらでも鳴いていました。夜になると元気に鳴いていた虫たちもこの残暑にめげているのかな・・・この頃鳴き声が小さいです。でもちょっと秋を感じますね。
ののはな
2011/09/18 23:31
ののはなさん おはようございます
この残暑は異常です 体力を急速に消耗します
そして更に寒暖の差は、夏風邪の原因を招きます
もう、風邪引いちゃったか〜、お大事にね
ハゼは、かぶれますよ これもお気を付けください
秋のハゼの紅葉はとっても奇麗です 葉が落ち、冬に切る方がいい
お風邪が治り、深い青空に涼しい風が吹きわたり
台風15号が立ち去れば、一気に秋景色色に変わるでしょう
身も心もゆっくり養生なさってくださいませ(#^.^#)



千水
2011/09/19 08:59
こんにちは♪
ご無沙汰している間に季節が変わってしまいましたね。
私が住んでいる町内では先週の土・日に文化祭がありました。
展示のほかに野菜を販売するので、毎年それを目当てに行っていたのですが、今年はすっかり忘れていました(^^;
千水さんのところの文化祭はもう終わりましたか?
出品した作品、見せて下さいね♪楽しみにしています
せんこ
2011/10/20 17:02
せんこさん こんばんは
ホントに、あれよあれよという間に一か月が過ぎてしまいました
文化祭は、28・29・30でこれからです♪
何とか、書も書き上げましたが、まだまだ納得がいきませんね(笑)
涼しくなると何かと仕事も見えてせわしいです
23日は太極拳の合同練習会でかなりの人数が集まります
秋はスポーツ、文化、食と素直に頑張りたいものですね♪
千水
2011/10/21 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆・・秋の気配・・☆ 花とともに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる