花とともに

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆・・・タカサゴ百合・・・☆

<<   作成日時 : 2011/08/23 11:06   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

  一気に涼しくなり、様変わりの天気に驚きです
  雨模様の中、自然に増えたタカサゴ百合が目立ちます
  暑さで、放置した畑や庭の片隅に一斉に咲き出しました
  綺麗だが白ばかりで異様です
  鳥が運んできたのだろう 以前は数本だったが
  繁殖が旺盛で、年々増えてしまった

  時の過ぎるのに焦りながら、まだ文化祭の書が書けない
  書くたびに、何日も挫折 思うように書けない
  気が向いたら、今日も条幅に挑戦


     タカサゴ百合
画像画像



      タカサゴ百合
画像画像



     ギボウシ
画像画像



    ゴーヤの花
画像画像



   ゴーヤのカーテン しっかり役目を果たしてます
画像画像



                                朝顔と赤いバーベナ出会いました
     朝顔                          自然の活け花はいかがでしょうか
画像画像


 
     何だと思います・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ノウゼンカズラの花柄です 
画像画像



     槿花一朝の夢  儚いけれど次から次へ咲くムクゲは、回生の力強さがあります
画像画像



     ランタナの咲くころは、この蝶が必ずいる
画像画像



      二ラ                            トレニア
画像画像


 






              見上げれば秋の味覚の栗の実が・・・・
                束の間の涼しさも手伝って秋の気分です


画像



















つぶやきコラム

   特に、この頃はつくづく思う
   欲のない、ありのままの生き方の素晴しさ
   自然の、大自然の恵の素晴しさ
   失うことの切なさ大切さ

   盛年不重来
   一日難再晨
   及時当勉励
   歳月不待人
  
   この字を書こうと思っています













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
千水さん、こんばんは
文化祭の出展作品の「書」、苦戦ですか?
頑張ってください。
それにしても、タカサゴ百合の本数のスゴイこと。
まるで、トランペットを吹いている、吹奏楽の演奏を見聴きしているような感じです。(笑)
ゴーヤにアサガオ、しっかりエコの手助けをしていますね。
我が家は、白の遮光ネット(70%カット)を張りました。
ノウゼンカズラの花柄、こんな風になるとは、気付きませんでした。こんど見てみよう。
栗の実、楽しみですね〜。
私は栗が手に入ると、必ず渋皮煮を作ります。(^^)v
kirari
2011/08/24 22:51
kirariさん おはようございます
ありがとうございます♪ 頑張ります
タカサゴ百合の猛繁殖には驚きますよ
まぁ、刈り取ってしまえばいいのですが、ついつい残しちゃいます(笑)
今年ほどゴーヤを食べた年もありませんね♪
ゴーヤを適度に苦身を抜き、卵とじで戴いてます
出歩けば景色が変わる・・いろんなものが目に入ります
ノウゼンカズラの花柄も面白かったよ
秋ですね、栗 柿 キュウイ ブドウは今が収穫時
味覚の秋は、これまた美味しい季節ですね♪
ブドウも100袋掛けたけど、お世話になったお家などにおすそ分けして30袋ぐらいが残りました、乾燥して暑い日が多かったので、甘くて美味しいブドウになりましたよ お話だけですいません(#^.^#)
渋皮煮ですか 調べて作ってみますね
千水
2011/08/25 08:37
こんにちは。
タカサゴユリ 綺麗ですね。
主人の実家へ帰省する途中の山?にも沢山咲いています。
高速に乗っているので写真を撮ることは出来ませんが、真っ白でとっても綺麗♪
鉄砲百合しかない我が家にも球根が欲しいけど、場所もないし・・・
千水さんのお庭のお花を楽しませていただくことにします(#^0^#)

グリーンカーテン 良いですね♪
環境にも優しくて、美味しくいただける!と云うのがありがたいです(*^-^)♪
マリー
2011/08/25 16:44
こんばんは。
  盛年不重来
  一日難再晨
  及時当勉励
  歳月不時人
陶淵明の五言古詩を選ばれましたか。そうですね。こうした漢詩を心から頷ける年になりました。若い人々に送られるのですね。すてきな書体で・・・楽しみですね。
群生するタカサゴユリがゆったり咲いているさまはいいですね。ゆるやかに秋は植物に感じられているのでしょうね。ひとえの木槿はすきです。今年はわたしもゴーヤいっぱいいただきました。プランターで菜園っていいものですね。肥料切れになるのが欠点ですが。そちらは地植えでしょうね。元気がいいですね。こうした生き方いいですね。 
ののはな
2011/08/25 20:46
マリーさん おはようございます
すさまじい繁殖力です どこにでも生えます
背は高いし雑草以上ですね(笑)
あまり多いとちょっと不気味なので同じ場所にまとめて咲かせています
ゴーヤは、チャンプルのみ
きっとマリーさんにお料理して頂ければもっとバラエティに美味しく戴けるのでしょうね♪
ゴウーヤはよく成る、食べきれず、おすそ分けしながら物々交換していますよ(*^。^*)
千水
2011/08/26 08:21
ののはなさん おはようございます
この年になると、またこんな世事は、自然の懐の大きさ有難さに身を任せたくなりますね
しかし思うように書けない書に悪戦苦闘 まぁ、何とか一枚
妥協して良しとしよう
無言で季節を知らせる花や植物には、ハッとさせられます
秋来ぬと目にはさやかに・・・
いろんな秋色が目につくようになりました
内心原発が・・口にこそ出さないがノドに魚の骨が引っ掛かっているようでスッキリしない
もっと、気持ちよく漢詩を読みたいものですね(#^.^#)
地植えのゴーヤ問わず 大地の偉大な力に感謝です♪



千水
2011/08/26 08:54
千水さん こんにちは〜〜〜!

タカサゴユリは 本当に逞しくて。。。
咲いている姿は 美しいので抜くのも憚られますよね!

植物は 人間の罪も許して恵みを齎してくれます
大地を回復するのも 植物の力です!
今年は 特に強く感じました。
eisui
2011/08/28 10:49
eisuiさん こんにちは
おっしゃる通りです♪
無言で力強く、大地を潤し、常に人は抱かれている
植物は地球の源ですものね
きっと放射能も植物が長い年月をかけて浄化していくのでしょうが、けた外れに長い年月に気が遠くなります 
今を大事に・・自然に寄り添い・・季節の花を愛で・・
なにげない生活の幸せをかみしめる昨今ですね(#^.^#)
千水
2011/08/28 14:12
おはようございます♪
もう文化祭の季節が訪れるのですね〜
今年もステキな作品を見せて下さいね(^^)
タカサゴユリすごいです
千水さん宅はどの花も規模が違いますよね〜
朝顔もゴーヤも立派なエコカーテンになっていて羨ましいです!
我が家のはスケスケでカーテンには程遠いんですよ
ゴーヤはだいぶ食べましたが(^^ゞ
せんこ
2011/08/30 08:33
せんこさん こんにちは
毎年恒例の文化祭 出品があると気持ちも高ぶります
みんな自画自賛の寄り集まりですが、楽しいですね♪
タカサゴ百合は、どこでも育つ丈夫な百合
増えるので、何箇所かにまとめてあります
咲き始めは綺麗ですね、もう終わりに近い時期になりました
ゴーヤのカーテンは、いいものです
ついでに、朝顔も・・しっかり役目を果たしてます
また今年ほどゴーヤを食べた年も無いですね
いまでは、黄色くなったゴーヤまで食べてます(笑)(*^。^*)
千水
2011/08/30 16:15
こんにちは^^
爽やかです。
夏から秋へと移ろって。
千水さんは本当にお花がお好きなのね。
見る者を感動させる記事。
素晴らしい!w
              betty^^♪
betty
2011/09/03 16:10
bettyさん こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい
なんたって台風だよ ものすごい被害が出ているね
直撃は免れたけど、横殴りの雨は戸を叩く
音で目が覚め、寝不足 今日は何とか落ち着いたみたい
これから北海道に雨が降るよ お気を付けくださいね
花も秋の味覚も、苦難を乗り越えて恵を与えてくれます
有難く感謝しましょう
梨が美味しいです リンゴも出てきました(#^.^#)
千水
2011/09/05 16:24
こんばんは(^^)
初めまして、詩音連音と申します。
お花の写真がとっても綺麗ですね(^^)
そして、ワタシの探していた花もありました。
《ギボウシ》
教えていただきありがとうございました<m(__)m>
(紫色の花で検索しても見つからなかったのです)
詩音連音
2011/12/20 19:59
詩音連音さん こんばんは
私も適当なところが多いですから、再検索してご確認くださいね(笑)
冬最中以外は、花が多いです そろそろロウバイが咲くころです(*^。^*)
千水
2011/12/26 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆・・・タカサゴ百合・・・☆ 花とともに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる