花とともに

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆・・真夏・・☆

<<   作成日時 : 2011/07/16 16:06   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

 異常なほどの暑さに辟易しています
 連日38度以上 雨も降らず乾燥状態
 花も作物も枯れる寸前にある
 皮肉にも雑草が乾燥を防いでいる有様です

 過酷な陽射しの中、ノウゼンカズラ、ルドベキア
 トリトマなどの赤や黄色はいっそう暑さをかきたてている
 まぁ、そんな頑張る花達から寸暇の癒しを頂いています

 当たり前になった猛暑だが、自然の異常を感じる
 温暖化 砂漠化 なんか身近に思える昨今の暑さです

 

☆・・東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます・・☆


 月下美人が、咲いた  
 真夜中に咲き 儚くも朝にはしぼむ  
 どんな状況下でも今を精いっぱい生きることは素晴しい



    浜木綿                         リヤトリス                          
画像画像




    ルドベキア                           ノカンゾウ
画像画像 



   トリトマは暑い夏、深い青空がよく似合う  背は私より大きい
画像画像



   ランタナ(七変化)                        一足早く咲く白のムクゲ
画像画像



    猛暑でも季節の花はちゃんと咲いているんですね グラジオラス
画像画像



    キバナコスモスは、暑さにはとても強い 
画像画像







              月下美人が咲くのが待ち遠しかった
              まだかまだかと待ちわびること5日
              そして芳しく咲き始めた、夜見る花は幻想的 
         何とか10時過ぎまで付き合ったが
         眠くて、早朝ならばと期待して寝てしまった
         でも翌朝には、既に萎んでしまったよ
              ああ、残念で仕方がない
              だから、食べることにした


    つぼみは下向きにぐんぐん伸び
画像画像



    今度はつぼみが力強く反転し、上を向いてくる
画像画像




    夕方、7時半ごろから開き始める
画像画像



    えみりんさんの月下美人を真似して懐中電灯とセロファンで演出
    しかしコンデジでは難しい、一眼レフには遠く及ばない
画像画像



    これは10時半頃  満開はおそらく12時頃だろうね
画像画像




   翌朝には、萎んでしまい ハサミで根元から切り取り
   ひとまずビニール袋に入れて冷蔵庫へ
画像画像




                 雌蕊など取り除き、そのまま茹でる
                 なんと、茹でた水は綺麗なピンク色
                 水にさらして、適当に包丁で切り
                 レモン汁のおひたしで頂きました
            その味は、特に無く オクラのように糸を引きます
            茎は、まさに茎若芽のよう 花びらは柔らかく
            少しシャキシャキします    
                 なんかネバネバがあって体に良さそうだし
                 美味しいと思うんだけど
                 なぜか家族はみんな敬遠です(#^.^#)








         そんなこんなで、暑い夏が過ぎていきます

         雑草の中に、ブルーベリーが・・・
              夏があるから味覚の秋も待ち遠しい

画像




















   つぶやきコラム

     東北六魂祭開幕 東北からも元気がもらえそうです

     そろそろお盆です

     往き人の遺徳を偲ぶ盆灯り

     人間は無情迅速の世に生きているんですね

     とにかく今を頑張ると自分に言い聞かせる











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
千水さん コメントありがとうございます♪
8月は東北の皆様からの元気が頂けそうで楽しみにしています。

月下美人が花開いていく様は本当に美しいです
召し上がったなんて勇気が有ります(笑)
暖色系の御花は 暑さが増しますがパワーも感じます。
ブルーベリーも 今年の猛暑で糖度が増しそうです。
最近は 雨もスコールのようで気候が荒くなりましたね。
地球温暖化を 実感します。之からが暑さも本番です。
御体調に 御留意されて夏を乗り切って下さい
eisui
2011/07/17 06:15
eisuiさん おはようございます
逆境には自ずと反発したくなりますね
今は東北から元気を頂いている気がしますよ
 ボランティアさんが言ってました
勢い勇んで乗り込んだのに、目の当たりにする被災地の光景に愕然とし涙が出てきたと・・・
それでも少しは役に立てたかなって・・
まだまだ逆境は続きます 立ち向かう勇気も続きます
弛んだ気持ちも引き締まりますね
月下美人は綺麗 朽ちる前に食べちゃいました(笑)
天変地異は自然の理 畏敬の念で迎えます
それにしても大型台風が来そうで心配です
eisuiさんは介護もおありだし、ご自愛くださいませ(#^.^#)
千水
2011/07/17 09:16
おはようございます♪
暑い日が続きますね〜猛暑に酷暑ふつうに使われるようになりました。
千水さんも熱中症に気をつけて撮影に庭仕事なさって下さいね。
月下美人きれいです撮影大変でしたね〜
花はネバネバがあるんですか!ちょっと興味アリです(^^ゞ
せんこ
2011/07/18 09:10
せんこさん こんにちは
今日も35度を超す暑さです
それでも金メダルなでしこJYAPANで暑さもぶっ飛びました♪
なんでもいいから元気を吸収しようね
月下美人来年は満開を撮りたいです♪
食べても面白い 私が大丈夫だから安心だよ(笑)(#^.^#)
千水
2011/07/18 16:04
おはようございます。
毎日毎日暑いですね〜〜〜
もうすっかり真夏です。

月下美人綺麗ですね〜〜〜
我が家にもいる(もう4年になります)のですが、どう云う訳か全然大きくならず・・・
でも枯れもしないので そのまま育ててます(^w^)v
お花が咲くように祈っておいてくださいね(*^-^)♪
マリー
2011/07/20 10:43
マリーさん こんばんは
日照りから今度は有り余るほどの雨に驚いています
被害も出ているようで自然の猛威にはなすすべがありません
それでも気をつけましょう
月下美人、我が家も咲かなかったけど、やはり4年位かかる見たいですよ
2メートル近く棒状の芽が伸び葉が出、手に負えず中途で切ったら残っていた葉に花がついた、ショック療法かな(笑)(#^.^#)
マリーさんところも来年は咲くんじゃないかな、祈ってます♪
千水
2011/07/20 19:02
おはよう^^
人間もお花も”今を生きる”ですね。
お天気が定まらない様、お気をつけてくださいネ!
こちらも”蝦夷梅雨”が明けました。w

                betty^^♪
betty
2011/07/21 07:35
bettyさん こんばんは
夏はあわただしい天気で過ぎていきます
今咲いているお花も頑張りどころですね
今日は急に涼しく25度ぐらい
気持ちよく雑草刈りができました♪
蝦夷梅雨があるんだ〜 ってもう明けたの(笑)
花瓶の凛とした額アジサイが綺麗でしたよ
こちらはオニユリ フヨウ キバナコスモスが目立ちます(*^。^*)
千水
2011/07/21 18:49
千水さん・・(*^o^*)ノおはようございます〜♪ 
(*σ-σ*)初めまして♪

綺麗なお花のお写真!
たくさん 見せて頂き
('-'*)ありがとうございました♪

こんな暑い中でも生き生きと咲く
夏の花々 力強さを 感じます。
今朝 こちらでは 蝉の初鳴きを
聞きました。夏本番!ですね。

これからもお邪魔して
見せて頂けるの楽しみにしてます!
('-'*)よろしくお願いします♪
♪のこ♪
2011/07/22 09:53
のこさん こんばんは
夏は夏で元気に頑張れることはいいことですね
今は盆踊りのおけいこです
夏は、いろんなイベントもあるし、また暑いせいか何かとせわしく感じます
勝手ですが、カラオケ友達ができることに嬉しく思います♪
これからもよろしくお願いいたします(*^。^*)
千水
2011/07/22 19:54
千水さん、こんにちは
台風のあと、2,3日は秋のように涼しかったのですが
また、夏が戻ってきました〜。(苦笑)

暑い中、お花たちは頑張ってきれいに咲いていますね。
トリトマのお花って、大人の背丈以上あるのですね。
実物は、まだ見たことないです。
月下美人を、お浸しで戴けるということ初めて知りました。
部分、部分の味(感触)よく分かりました。(笑)
月下美人の開花、最後まで見届けられず残念でしたね。
開花したところ、一度見てみたいです!

ブルーベリーの実、先月末に上野焼に行った時、窯元さんのところで食べさせて戴き、甘くて美味しかったのですが、口の中が紫色に染まりました〜。(笑)
kirari
2011/07/25 16:38
kirariさん こんばんは
猛暑の38度以上を経験したせいか、舞い戻った夏は気分的に過ごしやすいです(笑)
今思えばあの涼しさが恋しいね♪
トリトマは、存在感がありますね
何、あれ・・って感じ
月下美人は、私は好きです ハイ食べる方ですが・・
ブルーベリーは今が収穫時期ですね
我が家ではほんの少しですが、頂きました
口の中が・・・(笑)よくわかります♪(#^.^#)
千水
2011/07/25 19:21
お早うございます〜♪
やっと、寄れました〜。

素敵な花ばかり!
今回の月下美人への悔しさはよ〜く判ります〜。

私も、孔雀サボテンがやっと花開いたときでさえ、もうメロメロでしたね〜。
次は月下美人に挑戦なんて思ってた矢先に具弱サボテンが不調!

3年程、蕾が付くどころか、葉が、枯れだしてしまいました。
新芽は出てますので、挿し芽でと思ってましたら、これ又、失敗のようです〜。
新しい孔雀サボテンを購入した方が早いようですね。

しかし、ビューティフル♪

38度・・・これは、みんな体調壊しやすい暑さですよ〜!

とはいえ、大概にしてくれ〜!!という気持ちですね〜。

無情迅速ですか〜? なるほど。
私は、最近、いろんな人のしがらみ特に役員での、揉め事を知る上で、
アッ〜。そうだった!

確かに無情ですね〜。
自然に癒されながら、傷つけられて・・・・・       
お体、ご自愛ください。



娑婆世界に生きてるんだと、楽園から放り出されたアダムとイブではないけれど、思い出したら、娑婆世界をどう楽しむのかが人間の試練だったなんて、思い直しているところです〜。
夕顔とひまわり
2011/08/05 07:09
夕顔とひまわりさん こんにちは
今時の季節は、暑さも手伝ってせわしい毎日がつづきます
ましてやお勤めの人は、さぞかしあわただしい日々をお過ごしのことと推察します
サボテン類は水はけの良い培養土がコツですね
だいたいが根腐れで枯れるみたいよ 
ああ、会社が懐かしい 毎日毎日ごたごたして一日が終わる
辞めて見ればそれもいい思い出だね♪
今はなんだか、遊びも忙しい 孫は夏休みだし、書道 太極拳 盆踊り 花火大会 家族の医者通いもあるよ(笑)
ブログの更新も暫くできていない(#^.^#)
それでいて無情に時だけは正確です
今を頑張ろう、そして疲れを癒やすのも必要な時間だよ
千水
2011/08/05 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆・・真夏・・☆ 花とともに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる