花とともに

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆・・皐月・・☆

<<   作成日時 : 2011/05/29 18:48   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

 関東も梅雨入りとなった
 数少ない五月晴れはもうないのか
 雨は戸外の皐月の花を傷める
 傘をさしてあげたいが、とてもムリ
 これからは
 梅雨に映える花菖蒲が似合うことだろう

 しばらくは繁茂する雑草を横目に傘の散歩となりそうだ
 気温もだいぶ下がり、また一枚上着も増えた

 遅咲きの皐月はまだ咲かないから もう少し楽しめそう
 虫取り撫子が、皐月の中に雑草のように増え咲いている
 子供の時からの馴染みの花 どこか懐かしい
 

        全て拡大できます

    我が家の皐月は、全て露地植え
  親戚から世話する人がいなくなり、鉢ごと引き受けたのだが、
  やはり鉢での管理は大変、露地に植えてしまった
  かれこれ30年は経とうか 形は崩れたが、木だけは大きくなった

画像画像



画像画像



画像画像



画像画像



画像画像



      皐月は個々には、色とりどりのお花が咲き、楽しめるが
      まとめて見ると、綺麗とは言い難い

画像画像



  今、キュウイが満開 実のなるものは二度楽しめるね
画像画像



                    雌雄異株
     雄花                              雌花
画像画像





 アカツメクサには白もあるらしい           アサツキの花もこれによく似ているが
 シロツメクサではなく白アカツメクサだって     ワケギは球根、エシャロットの雑種らしい
  ややこしい                        ややこしい
    アカツメクサ                               わけぎ
画像画像



   まだまだ咲いてます 杜若
画像画像







             子供の昔から見ている虫取り撫子
             ねばねばが不思議だった 

画像
















  つぶやきコラム

    部屋を片付けていたら、ひい爺さんの書いたものが出てきた
                貞山正宗公遺訓を眺めています
   
画像


            仁に過ぐれば 弱くなす
            義に過ぐれば 固くなる
            礼に過ぐれば へつらいとなる
            智に過ぐれば 嘘をつく
            信に過ぐれば 損をする

            気長く心穏やかにして
            万に、倹約を用いて金を備うべし
            倹約の仕方は不自由を忍ぶにあり
            この世の客に来たと思えば
            何の苦もなし朝夕の食事うまからずとも
            褒めて食うべし
            元来客の身なれば好嫌は申されまじ
            今日の行きおくり
            子孫兄弟によく挨拶して
            娑婆のおいとま申すがよし



                              雲山従人しるす

  








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
皐月ってこれでもか!ってくらい咲きますよね。
以前満開の皐月を載せたら、咲きずぎと言われました(笑)。
梅雨入りしたのですね。
こちらはやっと新緑です。
最後のひいお爺様の“書”…とっても達筆で深い事書いてますね。
感心してしまいました(*^^)v
                betty^^♪
betty
2011/05/31 17:55
bettyさん こんばんは
皐月はよく花が咲きますね〜♪
ホントは鉢に上げて盆栽が理想なんですが
面倒見切れません 
露地植えだと雨がかかると長持ちしませんね
適当に楽しんでます(笑)
花が咲くと嬉しいやらせわしいやら妙にあわただしく時が過ぎていきます
昔の人は筆で字を書きなれてるんでしょうね
なんとなく今でも通じる内容ですね
興味深く眺めていました(*^_^*)
千水
2011/05/31 20:28
おはようございます♪
皐月すごいですね〜
背丈以上になっていそうですね。
同じピンクでも微妙に花色が違ってきれいです♪
キウイの花は結構華やかですね!実の楽しみがあって良いですね〜
ひいお爺様の書、昔の人は書き慣れているとはいえ素晴らしいです
教えはいつの時代にも通じますね。
せんこ
2011/06/12 09:09
千水さん、こんにちは
相変わらず、美しいお花に囲まれて日々お過ごしのようですね。(笑)
今年は、他の地方の梅雨入りが、あまりにも早かったので、北部九州の梅雨入り、随分遅いのかと思ったのですが、そうでもありませんでした。平年並み(5日)でした。(笑)
昨日今日と、こちらは大雨です。
庭のアジサイは、イキイキしているようですが、華奢な花は、少々うなだれています。
キュウイのお花、初めて見たような気がします。アップ画像、面白いですね。
「わけぎ」って、ネギの仲間のワケギですか?
こうして見ると、綺麗なお花ですね。

kirari
2011/06/12 16:27
せんこさん こんにちは
梅雨に入り、雨の多い毎日
皐月も、そろそろ終盤ですね
種類によっては背丈以上になります
でも、やはり、皐月は盆栽仕立てがよろしいようです、とりあえず一本、鉢に上げてみました、来年が楽しみです♪
キュウイは毎年食べてます 実の成るものは嬉しいですね
大地の偉大な力に感謝です
伊達正宗公の遺訓ですが、派手が売り物の伊達様にしてはずいぶん質素な遺訓だと首をかしげたくもなります(笑)
それにしても智に過ぐれば嘘をつくとは・・やはり隠し事が多くなるような気がしますね (#^.^#)
花の暦は早いですね、紫陽花が咲いていますよ♪




千水
2011/06/13 13:35
kirariさん こんにちは
梅雨には梅雨の花が咲きます
雨にうなだれるお花もあれば、凛として咲き誇るお花もあります
それはスイレン 雨の好きな花菖蒲 紫陽花
また、雑草のすごいこと 雨の合間に草むしりの日々を過ごします
キュウイは、よくなりますね 面白い果物です
ワケギは葱ですね 薬味などに使いますが葱としても食べられますが今一ですね〜(笑)
今は、雨に似合うカラーが綺麗です(*^_^*) 



千水
2011/06/13 13:55
こんばんは。
皐月が立派になりましたね。
私も先日の皐月展で苗を一本もらったのですが、鉢に植え替えたのは良いけれど、どうすれば良いのか毎日悩んでます(^0^;)
場所があったら路地植えにするのですけれど・・・(*^-^)♪
マリー
2011/06/30 18:34
マリーさん おはようございます
皐月は鉢に上げると管理が滞りやすくなりますね
特に冬は水やりを忘れて枯らしてしまします
何度も失敗してますが、懲りずにまた3本ほど鉢に上げましたよ
それはマリーさんところで、立派な盆栽を見て、心が動きましたから・・
今年こそは頑張って、来年立派な皐月の花を咲かせて見たいです(*^。^*)
千水
2011/07/01 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆・・皐月・・☆ 花とともに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる