花とともに

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆・・杜若・・☆

<<   作成日時 : 2011/05/22 16:05   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 16

 日を追うごとに変化する花は見るたびに新鮮
 ここしばらく雨が降らない おかげで
 地植えの皐月は花もちがいいので嬉しい

 花菖蒲より一足早い杜若は涼しげで爽やか
 特に早朝は、気分のせいか綺麗に見える

 まだ頑張ってる花と今が盛りの花 これから咲く花と
 期を一つにして咲き誇る光景はひときわ鮮やかです

 いまどき30度を超す暑さが続き、日中はさすがに辛い
 雑草は、もうすでに種が飛び散るころになってしまったが
 草むしりは、熱中症になっちゃうからお休みです

 このあたりは、今が田植えの最盛期 
 昔よりは、ひと月ぐらい早い田植えになっている
 さらに、一段と緑が増すことでしょう

    
           全て拡大できます

       杜若
 画像画像



画像画像



     杜若                               黄菖蒲
画像画像



     これはアヤメ                        ツツジもまだ咲いている
画像画像



     皐月                               カラー
画像画像



     ツツジは大きいから見応えがあります
画像画像



     タニウツギ                           露草 白
画像画像



      クレマチス                           皐月
画像画像



     ジャーマンアイリス
画像画像



     口紅シラン
画像画像



     芍薬
画像画像



    芍薬
画像画像



    杜若4段咲き                           ジキタリス
画像画像







   今が一番花の多い時期なんでしょうね 
   デジカメが忙しい季節です 毎日充電だ



               こんな光景も夏を思わす蜘蛛の糸

画像














  つぶやきコラム

     感謝すると心は相手の心になっちゃうね
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、はじめまして。
素敵ですね。
豪華ですね。
カキツバタの1/5もないシャガが
とても綺麗に撮れてます。
これからも楽しみに
拝見させていただきます。(龍)
http://acb-saxa.at.webry.info/
K9IMAGIO
2011/05/22 19:12
K9IMAGIOさん こんにちは
お出でくださりありがとうございます♪
またお褒め頂き花に成り変わり感謝申し上げます
咲き急ぐ花を惜しみながらも咲く花を待ち焦がれるせわしい季節ですね
不定期ですがまたのお越しをお待ちしております(#^.^#)
千水
2011/05/22 19:43
今晩は(^^)/
素晴らしく綺麗なお花達ですね〜♪
一足早い涼しげな爽やかな姿の花菖蒲!!
ジャーマンアイリス、花菖蒲の花の形の姿を綺麗に撮られて素晴らしいですね。
こんなに綺麗に花の姿を撮ることが出来るなんてコツが有るのですか?。
本当に綺麗ですね。お花の綺麗な姿を拝見して感動しております
花ちゃん
2011/05/23 20:05
花ちゃん おはようございます
花の多い今の時期は毎日楽しみですね♪
この花あの花 今度はこれが咲き始める
またどこへ行っても発見が多い毎日です
デジカメの花モードで撮ってます
案外近くでも撮れますね 私のコンデジはフジフィルムのFinePixF60fd、特価2万5千円で買いました
しかしコンデジでは蝶や鳥など動くものは撮れません、お花ならじっとしているからすぐそばでゆっくり撮れるので何とか綺麗に撮ってやろうと頑張ってます(笑)
まぁ、本物のお花には到底及びませんが、見方によっては写真の方が綺麗に見えることもありますね(*^_^*)


千水
2011/05/24 08:53
こんばんは♪
杜若の季節ですね。
ツツジは大きな木になってるようですね。見応えあります。
白い露草がまた綺麗ですね〜紫のシベが美しいです
せんこ
2011/05/24 23:23
千水さん こんばんわm(__)m

杜若、大好きですよ〜〜〜(*^^)v
躑躅、さつき、芍薬も綺麗♪私も普段はコンデジです。
口紅シラン初めて拝見しましたが美しいです。
クレマチスも好きなんです(*^_^*)
美しくて千水家の御庭を拝見に行きたい位です(笑)
eisui
2011/05/25 00:03
お早う御座います~♪
すごいお花の数・数・・・・それも、ばっちりと綺麗に写ってますね〜。
嬉しくなります。

うちにあるのは、この写真の中では、クレマチスだけですが、毎年楽しみにしている花です〜。

鉢植えですので、今は、ベランダから、玄関前に4日前に移して鑑賞してます〜。

そちらは、30度ですか〜?
日中、厳しいとは思いますが、頑張ってくださいね〜。

コラム・・・・ちょっと、近所のマナー違反でムカッときてましたので・・・
       反省!
       役員してますと、タバコのポイ捨てとか、頭にきますが・・・
       違う心で、優しさで乗りきらなくっちゃ〜!
       何事も感謝する心・・・・大事ですね〜。
       怒るのを、試されてるようです〜。  

なかなか、訪問できませんが、今日は、ちょっと、スカッとしましたね〜。
           

今日も、素敵な一日になりますように〜!
夕顔とひまわり
2011/05/25 06:08
せんこさん おはようございます
冷たい雨があがれば真夏のような陽射し
それでも木陰はひんやり 空は五月晴れ
今はお花も生き生き、人間も精気が漲る季節ですね
露草の紫のシベ・・なるほど 目の付けどころが違いますね あらためて観るといいアクセントになってますね〜♪(*^_^*)
千水
2011/05/25 08:38
eisuiさん おはようございます
べた褒め 痛み入ります♪♪
杜若もeisuiさんに活けてもらいたいと願ってますよ
爽やかな口紅シランは、色気を引きますね♪
クレマチスは、やっぱり写真より本物がいいです
このあでやかな色、大きいお花 切れ込みの深い花びらは自己主張抜群です(#^.^#)
今日は五月晴れ、皐月が目を引きます(^_-)-☆



千水
2011/05/25 08:48
夕顔とひまわりさん おはようございます
涼しい空気と深い空の青さの 五月晴れ
陽射しは強くとも、今は花花花の季節
クレマチスは、花がなければ殺風景な蔓草
これほど、花の存在感が感じられるものもないね♪
寒かったり暑かったり、めまぐるしいけどこんな季節もまた好き 花と一緒にあたふたしてますよ(笑)
役員さんですか、大変ですね
過去と他人は変えられないという、変えられるのは自分と未来 よく思いだします
喜怒哀楽は人間の本性 それなりに敵をつくらない程度に発散しましょう
怒っても結果オーライがいいなぁ(笑)(*^_^*)




千水
2011/05/25 09:02
おはようございます^^
見事なお花たちですね。
芍薬がもう咲いているのですね。
こちらはまだ固い蕾です。

お花たちを堪能させていただきましたよw
                  betty^^♪
betty
2011/05/25 09:28
bettyさん こんばんは
初夏を思わせる太陽の陽射しは眩しく暑い
お花もあわただしく咲いては散り次から次へと急ぎ足です
北海道も春に突入し これからが楽しみですね♪
雑草との戦いに明け暮れています(笑)(*^_^*)
千水
2011/05/25 19:39
千水さん、おはようございます。
わぁ〜、見事に、どのお花も美しく咲き誇っていますね。
「カキツバタ」や「ハナショウブ」
もう、咲いているのですね。
千水さんのところは、水栽培のお花も沢山あって、種類が多くて見応えがあります。(^^)/
口紅シランは、珍しいのでは?ないですか
清楚な感じで、素敵なお花ですね。
クモの糸、一瞬、散水しているのかと思いました。(笑)
kirari
2011/05/26 07:28
kirariさん おはようございます
昔は田んぼ 埋めきれずに残った部分に雨水がたまり池になっちゃった
スイレン植えたら猛繁殖 植物は環境さえ整えばよく育つのですね♪
だったら周りは 菖蒲 杜若 花菖蒲はなりゆきですね
水のあるところには、いろんな光景が見られて面白いです
たまに、鴨 白鷺 などもお見えになります(笑)
口紅シランは、三年前に買い求めたもの、結構増えます
写真はいいとこ撮り、白いから傷つきやすいお花なんですよ
蜘蛛に雲を連想し 楽しんでます
たしかに左から散水しているようにも見えますね(笑)(#^.^#)
千水
2011/05/26 08:43
池みたいに見えるのは田んぼだったのですね。
そこには睡蓮が咲くんですね。
水辺には菖蒲や杜若などが咲いてきれいですね。
白の露草もあるんですね。ぽわぽわが可愛いです。
芍薬は豪華ですね。
えみりん
2011/05/26 19:34
えみりんさん おはようございます
今は農家も減って休耕田が多いですね
昔は我が家の前は田んぼばかりの光景だった
農繁期は学校も半日で終わり農作業のお手伝い
用水堀には、めだか 鮒 オタマジャクシ
今残っているのは蛙の合掌だけです(笑)
懐かしい思い出ですね〜
この池でも蛙が鳴きます 心なしか昔を懐かしんでます
水辺の花は、水に映えて見るたび新鮮
つゆ草も今を彩るお花ですね なるほどぼわぼわに目がいきますか♪
ここ数日雨が多いので、シャクヤクは倒れてしまいます
頭が重いんだ〜(笑)(*^_^*)


千水
2011/05/27 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆・・杜若・・☆ 花とともに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる