花とともに

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆・・牡丹・・☆

<<   作成日時 : 2011/05/12 15:44   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

 花の王様の牡丹もそろそろ終わりに近くなってきました
 我が東松山市は 市の花が牡丹 
 350種 9100株が豪華さと気品を添え咲き誇っています
 原産は中国北西部、古くから根を薬草として使っていた
 日本へは奈良時代に薬草として寺に植えられいたが
 平安時代に観賞用として栽培 江戸時代には品種も増え
 一般化したといわれています

 時はすでに足早の春から初夏の陽射しが照りつけ 
 ツツジが眩しく咲き乱れています
 今日(5月11日)は久々に、雨が一日中降り続いている
 大地が芯まで湿り植物には待ち焦がれた恵みの雨である
 今まで枯れていた池に水が溜まりスイレンが助かった
 また水面を受けて咲く花菖蒲も引き立つことだろう
 
         全て拡大できます

   黄色の牡丹 ハイヌーンは少し遅れて咲きます  これは我が家のぼたん 
画像画像



   ぼたん公園です
画像画像



画像画像



画像画像



画像画像



画像画像



画像画像



画像画像



      カメラマンに人気のぼたん 島錦
画像画像




   ☆☆☆ ここからは我が家のお花達です♪

    ドウダンツツジも葉が茂ってきた               ヒルガオ
画像画像


 
    ダッチアイリスの紫と黄色  薄紫はもう終わった
画像画像



    これはニシキギの花 ほとんどが4弁花だが 5弁花を見つけた 
    先日長さんのところで拝見し探してみたのです
画像画像



   ハナミズキにもかわいい種ができていました
画像画像



       小伴草                          イモカタバミ
画像画像



      毎年我が家の楽しみのツツジたちです
画像画像



画像画像



画像画像



    もっこうバラ
画像画像



    クレマチス                           ジキタリス
画像画像



   クレマチス                          クレマチス むらさき
画像画像



   松葉菊 オレンジ                      マーガレット
画像画像













    幾たび同じ花の写真を撮ったことだろう
    日ごとに、朝な夕なに変化する花を見るのは楽しいひと時
    照る日 曇る日 雨もある 
  
 

                    紫蘭
画像画像















 つぶやきコラム

  あれこれ悩んでいるより、
    選んだ道で、どうするかを考える方がいい












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
黄色い牡丹は珍しいですね。それがお庭にあるとは!!
ニシキギの5弁のもの、ありましたね。雄しべが5本のものも多分見つかりますよ。
長さん
2011/05/12 17:08
長さん こんにちは
我が市は、牡丹の苗木も販売することがあります
それも格安で そんなときに求めたものです♪
もちろんぼたん園にはたくさん植栽してあります
ニシキギをまじまじ見たのは初めて、なんか宝探しのようで嬉しかったですよ(*^_^*)
千水
2011/05/12 18:47
おはようございます。
黄色い牡丹 可愛いですね!!!
数は少ないけれど、こちらでも見かけるようになりました。
そして しずくぅ〜〜〜
きらっと輝いたダイヤモンドがとっても綺麗です。
カキツバタが咲き出しましたね。
私も探しに行ってきます(*^-^)♪
マリー
2011/05/15 09:41
マリーさん こんばんは
花が大きい牡丹は見応えがあります
そう しずくは撮りなくなるんですね〜♪
でもコンデジでは思ったように撮れないので四苦八苦(笑)
今はツツジが・・そして皐月が・・菖蒲が・・
入れ替わる花に一日がとても短く感じられます(*^。^*)
千水
2011/05/15 19:17
千水さん こんばんわm(__)m
黄色い牡丹は 初めて拝見しました。牡丹は豪華で美しく花びらは繊細です。本当に山水さんの御庭は見事です。
此れだけの御花を丹精なさるのは時間も労力も掛かりますね!
偶に実家の狭い庭の草取りだけで腰が痛くなりますもの!
キラリト光る雫のアップも美しいです(*^^)v
eisui
2011/05/16 01:12
eisuiさん こんにちは
今が一番いい時ですね♪
そんなに暑くもなく朝晩はひんやり涼しい
花は満面の笑みを浮かべて咲いているように見えます
黄色の牡丹はまだ貴重ですね そう 花びらが繊細で透けるように美しい
足元には雑草がぁ・・・
でも徐草剤はいやなので、草取りします 黙々と・・
無心になれるのも草取りのいいところですね(笑)
しずくのダイヤは綺麗です 中の景色が反対にうつるのよね♪
千水
2011/05/16 09:08
こんにちは^^♪
黄色い牡丹 綺麗に咲きましたね〜♪
数の少ない黄色い牡丹、隣のお庭で咲いていますが、 千水さんのお庭でも綺麗に咲いてるのですね、素敵ですね。きらっと輝いたしずくのダイヤモンドがとっても綺麗ですね、今の時期は、庭の色々な花達が次から次と入れ替わりに忙しく一日がとても短く感じられますね。綺麗なお花を沢山見せて頂き有難う御座いました〜♪
花ちゃん
2011/05/16 17:04
花ちゃん こんばんは
牡丹の中でも一番遅く咲く黄色
まだ一輪 咲いてます♪
雨のしずくは嬉しいのですが今日は風
そよ風ならぬ強い風は、花には辛い仕打ちです
次は皐月 花菖蒲が楽しみです
入れ替わりの早いこの時期は心なしか急かされますね
たしかに、日が延びたのに短く感じるこの頃です(*^_^*)
千水
2011/05/16 19:16
こんばんは^^
素晴らしいお花の数々、、スケールが違います。
どの花も素敵ですが。。
”松葉菊 オレンジ”が目に鮮やかでしたww

                  betty^^♪
betty
2011/05/20 21:43
bettyさん こんにちは
花が咲く咲く、日めくりのようにめまぐるしく咲く
雨が降らないからサツキの花が長持ちしている
今はみんな一緒くたに咲いているよ♪
ガザニア、花菱草、つつじも頑張ってるね
盛りは皐月 杜若 谷空木(タニウツギ)だ
オレンジの松葉菊は、秋に挿し木をして室内で越冬
太陽が出ると開きます
ピンクの松葉菊は寒さに強いから外で越冬
春の花壇の淵周りをを彩るお花ですね(*^_^*)
千水
2011/05/21 09:51
千水さん、おはようございます。
新着ブログに続き、こちらもお見事です!
こうして見ると、牡丹の種類も沢山あるのですね。
千水さんのお家の黄色の牡丹は、珍しいですよね。
ツツジにモッコウバラ、素晴らしいですね〜。
ニシキギの花、初めて見るような気がします。
kirari
2011/05/26 07:38
kirariさん おはようございます
ありがとうございます♪
牡丹は我が街の市の花ですので力の入れようが違います
種類もいっぱい集めたようです 見応え充分です
黄色は一番遅く咲き 最後を飾ります
柔らかなクリーム色の花びらは食べたいくらい(笑)
月日と共に木々は太く大きくなりますね
私は年をとるだけで衰えるけど元気をもらえます(笑)
ニシキギは私も長さんに教えてもらい、はじめてでしたよ♪(*^。^*)
千水
2011/05/26 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆・・牡丹・・☆ 花とともに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる